top of page

大北海道展、行ってみた!

やって来ましたこの季節!日本橋高島屋の「大北海道展」が10/5(水)〜17(月)に開催!

11日迄が前半、12日からが後半で、通しで出ているお店もありますが、まずは前半限定のお店を狙って行ってきました。


函館に帰ってもなかなか行けないフレンチの人気店『メゾンフジヤ』のパティスリーが、

チーズケーキを引っ提げて来ていました。お目当ては本店でもなかなか出ない「ガトーフロマージュブルー」。ブルーチーズベースのケーキに蜂蜜をかけて!ワインにも合うだろう!何という贅沢感! 鼻から抜けるこの風味がたまらない!!


2週間出店のお馴染み『竹田食品』では新商品発見!イカのトンビのアヒージョ仕立て!そしていかの魚醤で漬けた塩辛! これは函館で採れたいかにこだわったそう! 他で捕れたイカの商品もある中、心意気が伝わります。


そして他の北海道展では見たことがない店舗『マーレ旭丸』!瀬棚港の漁師さんが作る魅力的な攻めの商品が並んでいます。社長自らの熱いトークも◎、聞けば東京では日本橋と池袋、あとは大阪梅田にしか出店しないそう!「冷凍イカソーメン」は常備品!「えびの辣油」もラーメンに入れてみたい!


その他の店舗も無視できない所ばかり。『釧路おが和』のつぶ雲丹は他にはないクオリティ、札幌『えにかいたもち』のモンブランやピスタチオの洋風大福、『奥芝商店』のカレーパン、『阿部商店』のいかめし、『カールレイモン』のハムやサラミ! カールレイモンといえば、親会社の日ハムが来年オープンさせる球場『北海道ボールパーク』のLEGOや新庄の等身大パネルも必見。続いては、富良野に行かないと食べられない『唯我独尊』のカレー。焦がした小麦粉の香ばしさに丁寧なスープとスパイスが合わさり、昔の『小いけ』の苦辛味に繋がる風味がたまらない。他にも、王様椎茸や駒ヶ岳牛乳など、まだまだ語り尽くせません!


そんなこんなで、会社の帰り道ではありますが、応援の気持ち満載です。今年はかぼちゃがテーマみたいで、全店舗の飲食でも堪能出来るようになっています。


他の北海道展でも新しい発見が待っているかと思うと、財布の紐が、緩んでしまいます。いかんいかん!!



閲覧数:257回

最新記事

すべて表示

Kommentarer


bottom of page